忍者ブログ
徒然日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近考えた事。

1.「非実在青少年規制」問題…
10年くらい前、フランスの映画監督が自身の映画がフランスで
R18になったことについて、
「見てはいけないものを教えなければならない国は
文化的に後退している。」みたいなことを言ってた事を思い出した。
ちなみにその映画は、日本では確か規制なしだったような気が。
とりあえず「隠していーもんじゃないだろ。」と言いたい。
判断する力を育てる方向に、何故向かない?
見なけりゃいーってもんじゃない。
見て、どう考えるか。が問題なんじゃないのか。

2.非正規雇用から正規雇用に…
非正規雇用を正規雇用にするんじゃなくて、
正規雇用を非正規雇用にした方がいーんじゃなかろうか。
非正規雇用でも普通に生きていけるシステムを創った方が、
現実的な気がする。
そもそも今問題なのは、非正規雇用にもなれないことなんじゃないのか。
大体、労働の担い手として一番使える世代が
労働の中心になってない社会なんか絶対おかしいんだから、
システムそのものを一回壊して作り変えるとかしないと、
どーにもならんと思う。
「じゃあ、どうすんだ?」と問われて、
「こう、すべき!」ってのも無いんですが・・・

3.安いジーパン…
ジーパンに限らず、安けりゃいーってもんじゃないだろ。
コレを作ってる人たちは、一時間いくらで働いてるんだろうか。
きっと、今作ってる国の経済状況が豊かになって、
賃金が上がったりしたら、作る場所が変わるんだろう。
そうゆうシステムってなんかおかしくないか?
みんながみんな、同じように豊かに。
なんてことは思わないが、うーん・・・

4.動物化するポストモダン…
を読んでいる。
てゆーか、東浩紀て、ほんとのオタクじゃないよね?
読んでて、なんとなくピンとこないのは、
いわゆる「男性向け」の話をしているからなのか?
世代が違うからなのか?


PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
197  196  195  194  193  192  191  190  189  188  187 
忍者ブログ [PR]