忍者ブログ
徒然日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外に向かってるのか。
内に向かってるのか。

この曲を聴くたび思うのだが、
多分、内に向かってるのだろうな。

基本的に、
自意識垂れ流しのその先に世界があるって考え方は好きじゃない。

世界は自分の意識を映した姿だ。
っていうのはわかるんだけど。

物は言い様って感じもするんだが、
基本的には、「世界は実在する」と考えてるんで、
「世界は実在するけど、自分の主観でしか認識できない。」
というのが、私の立場。
「世界は自分の意識を映した姿だけど、それは大いなる勘違いである」と。

って、
なんでこんなこと書いてるんだ、私。


つまりは、
最近の「萌え」ってなんか、自己完結できない妄想(=自我)の垂れ流しみたいでやだなぁ。
ってことなんです。


PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
むつかしいっす
mary 2010/05/24 19:46 編集
無題
うーん・・・
なんとゆーか、
「妄想くらい、自己完結で済ませなさいよ」と、ふと、思った次第。

とりあえず、
インナーワールドはサカナクションの曲なんで、
歌詞読んでみてもいいかも…?

エヴァンゲリヲン的セカイに対する批判。
と取ってもらってもいいかも。


ヒマすぎて、こんなことばっか考えてます。
あと米軍の基地移設のこととか。
mooo 2010/05/24 21:31 編集
→ Trackback
TrackbackURL
192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182 
忍者ブログ [PR]